平成28年 活動状況

■会員の皆さんには、お便り「神戸西剣修会たより」(A4版2枚で1月から2か月に1回発行・参考2015,12,7発行の12月号でNo141号)で会からの行事、各大会結果や昇段状況等をお知らせをしているところです。
 
この欄は、主に当会HPにアクセスして戴いた方々に会の実態を知っていただくためにこの場を設けたものです。

■納会の実施 平28,12,23  

神戸西体育館で (初心組・元気賞)北野幸輝 元木咲也 (基本組・優勝)柴鵬彰 (中級組・優勝)長谷川智士 (上級組・優勝)中村惇大 (特訓組・優勝)溝端美里 (中・高学生・優勝)中村孝幸 


■段位審査会の結果  平28,12,17 尼崎会場

初段合格 菊地悠介(中1・美術部)、平野凌空(中2・テニス部) 2段 西崎茉奈(初回で、中2・剣道部)、岡本脩志(高1・剣道部) 3段 藤原悠太郎(初回。高2・剣道部)


■28回神戸市少年剣道大会 平28,11,26

団体戦)  ベスト8(4回戦進出) 先・工藤 次・尾副 中・杉谷 副・溝端 大・松下 (個人戦)   ・4年生以下 中村惇 ベスト8   西崎 ベスト8 
     

■昇段審査結果のお知らせ  平28,11,20 

淡路審査会で2段に中村孝幸(中2)、初段に加藤一真(中1・野球部)、武田明穂(高1・中学から進学塾の合間に稽古)がそれぞれ初回で合格しました。

■50回神戸市中学新人剣道大会で団体優勝に貢献等  平28,11,5~6  玉津中2年 西崎茉奈が大将で出場し5回戦を戦い優勝すると共に個人戦では3位でした。

■段位審査の結果 平28、10,23     

2段に有馬海唯里(中2.初回で)、東根弓弦(中1、初回で)、松岡陽希(中1、初回で)が初段に合格。  有馬、東根、松岡も剣道部ではありません。剣道は時間をかけたら合格するものではありません。西剣から過去一発で合格した者は勉学に励み、剣道部がないから他のクラブ活動に精進しながら合格したものが多い。経験則から週2回みっちり稽古すると合格する。指導者によるが云々。

■神戸市総合体育大会(剣道の部)(平28,10,9開催)

西区3位  内藤4段、松岡6段(大将)が出場しました。コート決勝で須磨区に敗れました。優勝は須磨区でした。  須磨区は選手選考試合後、必ず稽古で選手を鍛えて、指導者も含めあと3回の稽古日を設け試合稽古もし選手の団結を図っています。そういったことが実っているのでは。

■中村孝幸(中2)個人戦で準優勝    平28、西区中学校秋季大会において頭書の成績を収めました。

■郡大会団体優勝 夏の大会 平28,9,24

奈良県私立中1年 田口皓大が奈良・郡大会で大将で出場し剣道男子優勝に貢献しました。

■第45回芦屋ライオンズクラブ少年剣道大会

女子少年の部で松下楓(小4)ベスト8 当初の成績でした。

●段位審査のお知らせ  平28、9、4     

高1・溝端昌圭と高1・大澤脩也 初回で2段合格。

○5回神戸市内道場親善大会の結果 平28.8.14
 *一般の部 準優勝(先・西崎、次・左藤、中・久保、副・久米、大・松岡)
 *少年の部 優秀選手賞 小6 溝端美里

○平28,7,31 52回長野旗争奪剣道大会の結果
少年の部 団体・ベスト8(優秀選手賞)神出小6・溝端美里

 

○夏季合宿の結果・7月2~3日(於)三木ホースランド
(基本組)元気賞 福山琴音・小5、平野由萌・小4 (基本組)優勝 長谷川智士・小2 (中級組)優勝 藤原琉起・小4 (上級組)優勝 松下 楓・小4  (特訓組)優勝 溝端美里・小6  (中学生)優勝 中村孝幸


○段位審査状況 平28,6,25   

初段 中学1・藤井颯馬(絵画部)中学1・神田愛花 2段 中3・武蔵恭平(陸上部) 3段 主婦・山崎桂子 それぞれ初回で合格しました。


○平28,6,9 番外篇  

池上耀紀初段、高2がこのほどイタリアのローマで開かれた「ジュリアノーヴァ国際音楽祭」に日本を代表して同人の高校吹奏楽部が出場。優勝しました。本人の楽器はトロンボーンユーフォニウム担当。同君は中学の時、吹奏楽をしながら初段に合格しています。道は違えど立派ですね。
  

○平28、6,5 県高校総体

準優勝  神田悠大・高校2年、2段が中堅で出場。育英高に決勝で敗れましたあ。成績は4勝1敗1分けでした。   なお、溝端昌圭・高1年・初段の学校は3位でした。

○平28,5,15 段位審査           
泊 希美 (中3) 初回で2段合格
   
○平28,5,14 第8回堀田杯結果
準優勝  先鋒尾副 次鋒工藤 中堅杉谷 副将溝端 大将松下

○平28,5,8 58回神戸市民剣道大会(個人戦  
中学の部 中2年・初段中村孝幸がベスト8に入りました。

○平28,3,2 7 しらさぎ剣友会創立50周年記念大会
参加56団体のなか、西剣は上位進出を果たし、小6 神田愛花が優秀選手賞に選ばれました。

○平28,3,20 西区中学校剣道大会 
1年の部 中村孝幸初段が優勝しました。

○平28,2,21 4回市道場親善大会(個人戦
少しは西剣の顔(上位進出)も見られるようになってきましたね。小学生の部で、準々決勝、準決勝まで勝ち進みますと相手は大人程の背丈、悲しいかな少々の技も通用しません。もう少し年数を待たなければなりませんね。 各部門の主な成績は次の通りです。3位とベスト8位のみ。
*小学3年生以下の部   西崎篤史ベスト8(優秀選手賞) 松下楓ベスト8(々)
*小学4年生以上の部   東根弓弦 3位  松下 樹ベスト8(優秀選手賞)
*中学男子の部   中村孝幸 3位
*初段以下の部   神田悠大 優勝
*4段~6段   内藤貴之 3位
*女性選手権の部   木下佳代 3位

○平28,2,14 段位審査結果
3段 片桐弘貴(高3)、橋村和樹(高2) 2段 神田悠大(高1) 初段 新居 孟(中1)、海永悠人(中1)がそれぞれ合格しました。

○平28,2,13  恒例の堀田杯(少年1チーム)は3位の成績でした。

○平28,1、11風船割り、餅つき大会~神出神社
西区神出神社で。09時15分からお祓いを受け続いてお餅つき。子供と大人が一人一人つきました。見ておりますと面がしっかり打てる子は上手だったですね。ぜんざいや砂糖醤油、おろしもち、きなこなどめいめい好きなようにして食べました。お腹一杯でした。
そして楽しい風船割合戦。紅白に分かれ勝手の違う風船割に臨みました。子供、父母会役員、父兄や指導陣約110名が参加しました。良き思い出作りとなりました。

○平成28,1,9稽古始式
拠点道場の神戸西署武道場で、石原生活安全課長のご挨拶をいただき会長のお話のあと通常稽古に移りました。

○平28,1,2 正月稽古
10時から2時間行いました。上座は18人で大分から帰省中の並河6段も参加、また、高体連の米田7段も参加されました。下座は14名(上級組以上)。神出神社のお神酒を配りました。

f:id:kobenishiken:20180209102613j:plain